モニターと顔の距離意識してる? めっちゃ変わるよ【FPS雑学】
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今回は、結構多くの人が「え!? マジ!?!?!?!?」ってなりそうな話をしていきます

3秒でできることですが、人によっては劇的な変化があるかもしれません

モニターと顔の距離でFOVが変わる!?

今回のテーマは、タイトル通りモニターと顔の距離です

結構何も考えてない人が多いですが、これめっちゃ重要です

なぜかというと、モニターと顔の距離でFOVが擬似的に変わるからです

FOVって何?って人は↓

具体的には、近づけばFOVが狭くなって、離れればFOVが広くなります

よく考えれば当たり前の話なんですけど、あんまりこのことを意識している人はいないはずです

画面の体感的なビュースピードも変わるので、ほぼゲーム内FOVを変えたのと同じ効果があります

ということは、プロのFOVを真似しようと思っても、モニターと顔の距離を知らなければ全く違う感覚になっている可能性があるんですね

設定を真似したいなら、そのプレーヤーのモニターと顔の距離もちゃんと確認しないと駄目です

メリットとデメリット

近づくメリット

敵がよく見えるようになる(認識力が上がる)

反応速度が上がる

近付くデメリット

近距離の敵を追いにくくなる

敵の動きが速くなる

酔いやすくなる

近視になるかも

離れるとこの逆になります

基本的に、敵が縦横無尽に動き回るタイプのゲームでは少し遠めに、敵があまり動かず的が小さいタイプのゲームは近づいたほうが良いかと思います

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上手いやつは大体モニターに近い

あくまで経験則ですが、上手い人はモニターとの距離が近い人が多いなと感じます

実際プロのオフライン大会とか見てみると、一般人との違いがよくわかります

統計をとれば、一般人とプロゲーマーでは距離の平均値が全く変わってくるはずです

モニターと顔の距離を変えてみよう

FPSにおいては、モニター全体を視野に入れる必要はありません

極論、画面中心以外は捨ててもなんとかなります

理論上はモニターに近いほうが有利になる要素が多いので、今まで気にしてなかった方はモニターと顔の距離を変えてみてはいかがでしょうか

特にCS機でプレイする方はモニターとの距離が遠いことが多いので、意外な盲点になっているかもしれませんよ

今回はこの辺で

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